無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年11月

2010年11月 7日 (日)

放置にゃならんかったね。。。 バックカメラを付けよう

ナビはついたんだが、バックカメラが接続できてない。

ECLIPSEのバックカメラBEC105のコネクタと三菱のナビが当然だが合わないのよ。P1050071_2

こんな4ピンコネクタなんだが、当然ピンアサインは判らない。

赤、黄、白、黒。じゃ、普通に考えてみよう。

 赤 電源 +6V

 黒 電源 GND

 黄 ビデオ +

 白 ビデオ GND  だと思う。

古いナビ(AVN2205D)に電源を繋ぎバックカメラのコネクタ信号を拾う。

テスターで測り、一応オシロでも採ってみる。間違いなかったね~~~

+6V駆動なんで、クルマの12Vからレギュレータ噛まして+6Vに下げにゃならん。

+6Vってことは、LM7806だなぁ~ 持ってたかな~

ジャンクボックスの中を探してたら、+12V→+5Vの DCDCコンバータ発見!

でも+5V出力~~でもね、大体動くはずなのよ。+5Vでも     たぶん…

P1050070_2

入出力のコネクタを変更。取り敢えず接続して+5Vの出力を確認。

じゃ次はカメラ側のコネクタ変更。

P1050073

小型のナイロンコネクタ用のプラグを圧着。

でもさすがにこんなに小さなプラグの圧着ペンチは持ってねぇっす。

ラジヲペンチで仮圧着してから禁断のはんだつけ。

接続確認して無事完了。

+5V駆動でも問題なく映りましたよ。

性能がフルに発揮出来ているかは判りませんが~~

P1050074

ECLIPSEより若干奥側に収まってるんで、見た目もエエ感じ~

2010年11月 6日 (土)

引越しの時に写真消えちゃったみたいでな~~~   関係ないがナビ換装

オサン「まりまぐくん、型落ちのナビ有るけど要る?」

ってな感じで、某所から2年落ちのナビ入手したのよ。

前のエスケープ(白)からエスケープ(赤)に乗り換えたんだが、そのままナビもお引越し。

P1050042_3

ECLIPSEのAVN2205Dってやつ

DVDナビなんだがDVD-VIDEOが見れない

HDDが無いんで音楽貯めれない (iPod繋ぐんで関係ないが)

TVがアナログなんで、もうすぐ終了。

ナビの機能自体は問題無いんですがね。ちょっとダッシュボードに収まり悪いけど。

エスケープはセンターパネルが特殊なんで、ナビ載せるときは全交換要。

だから純正かディーラーオプションしか選択肢が無いんでね。

ま、エスケ→エスケの乗換だったんで融通効かせてもらいましたが。

で、今回換装したのが、三菱のNR-HZ750CDDT-2

ちとマイナーかもしれんが堅実な作りでなかなか良い良い~~

(スマネ、写真撮り忘れた)

じゃ、換装しますか。

今までに、ナビやらオーディオなら5台以上は乗せたりしてるんで楽なもんっす~

でもね、最近の車ってパッチン止めや両面テープ多用でネジが少ないのよ。

綺麗に作業するにはツメ探しが大事なんだよね。

ってな時にはコレ、内張り外し

http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12427

コレが無いとかなり苦労すること請け合い。

ちと柔らかいツールで割れやすいんだが、その分内装には傷をつけないよ。

 

P1050043_3

まずは、センターパネルを外すんだが、センターパネル付近にゃ一切ネジなし

まずメーターパネル上のネジを2本外す。ここのネジ外すってクルマが多い気がする

でも、コレ外しても何も起きない。

ついでにハンドルカバーも外すと楽(外さないでもオケ~)

 

P1050046_3

次は、「 力技 」

思い切りの良さがカギ

エアコン吹き出し口を上向きにして、そこに指入れて手前に ガッ と引くと外れる

上下に大きなツメがあるのが判る。

この部分に力を入れるようにすると、ガコッって感じで外れるんだな

P1050047_2

後は先程の内装外しで探りながら、順番に外せばオケ~~~楽なもんです。

ツメの位置さえわかればね。

それと思い切りの良さ。

チマチマやっても外れません。

 

P1050050_2

エアコンとフォグのスイッチ部分はコネクタになっているんで、

それを外せばパネルが外れます。

コネクタは色別になってるんで戻すときも楽。

 

P1050051_2

パネルを外すとこんな感じ。

ここからナビ外すのは異常にラク。

ナビの4角に有る金具を内側に倒しナビを引っ張ると、スルスル引っ張り出せます。

古いフォードだと専用工具がないと外せないんだよね~(持ってますけどね)

P1050057

引っ張り出したナビにはこんな金具。コレを新しいナビに付け替え。

でもね、ネジがどうやっても1個入らん!ピッチが合わんのよ。

ま、ええか~~

あとは配線を付け替えるんだが、コレが面倒。楽だが面倒。スゲ面倒。

ナビ、ETC、リアカメラ、車速センサ用リレー、車自体の配線が渾然一体となって

衰えた頭脳を襲ってくるのよ。これが。

 

P1050066_2

地デジアンテナとVICSアンテナはフィルムタイプ。

Aピラーの内装を外し、この中を通す。こいつを外すのは簡単簡単

 

センターライト?のコンソール(メガネ入れ)も外すと配線がスゲー楽になるよ。

フィルムアンテナの貼り方は取説通り。

あとは順番に戻していけばオケ~~~楽でしょ?

完成写真取るの忘れたが。

でもね、

バックカメラがつかないのよ。

ECLIPSEのカメラは+6V給電。三菱とはコネクタも違う。

3端子レギュレータで回路作るとしますかね。

次回へ(続くのか?また放置か?)

« 2010年4月 | トップページ | 2011年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック